漫画のある日常

漫画や映画の感想・レビューなどを中心に日常のことを書いていきます。

「いちげき」武士を憎み、武士に憧れ、そして武士を斬る

「フリージア」「女子攻兵」の鬼才・松本次郎が描く「時は幕末…」で始まる物語。

f:id:meganenone:20181108213427j:plain

(©いちげき)

 

 

【あらすじ】

 薩摩藩西郷隆盛は幕府の信用を落とすため、藩士・伊牟田たちに御用盗(ごようとう)を組ませ、強盗や放火、辻斬りを行い江戸市中の風紀を乱した。

f:id:meganenone:20181108231500j:plain

(©いちげき)

 そんな中、丑五郎をはじめとする村の若い農民は、新選組隊士・島田に集められ目的も告げられず試験を受けさせられる。合格者には、前金で三貫文、あとで二両支払うというが…。

 f:id:meganenone:20181108231826j:plain

 (©いちげき)

 

【以下、ネタバレを含むレビュー】

 

 

 実はこの試験は幕臣勝海舟が薩摩対幕府の構図を避け、御用盗を討伐するために考えた正体不明・非公式の隊の選抜を行うものであった。

f:id:meganenone:20181108235736j:plain 

(©いちげき)

 しかし、事態は急を要しており、与えられた訓練期間は6日…。

 

刀を持つことさえ初めての農民・丑五郎たちは、「両手正面斬撃」「両手刺突」「両手斜メ斬撃」のたった三つの技だけを頼りに御用盗に挑むことになる―。

f:id:meganenone:20181108235800j:plain

 (©いちげき)

 

 農民 VS 侍

 

 いやー、熱いですね!

 

 薩摩示現流「蜻蛉(トンボ)」の構えに鍬で立ち向かうわけです。

 嘘です。ちゃんと刀持ちます。

 

 貶され、詰られ、踏みにじられても反抗することが許されない、絶対的な身分制度の最下層にいる農民が、その侍の武器である刀で薩摩武士を屠る!

f:id:meganenone:20181109000050j:plain

(©いちげき)

 

痛快ですねー!!

 

上手くいけば…。

 

 それを圧倒的画力で描くのが鬼才・松本次郎です。

 唸る筋肉!飛び散る血しぶき!!

 f:id:meganenone:20181108235912j:plain

 (©いちげき)

 

 合間に挟まれるクスッと笑えるユーモア。

 f:id:meganenone:20181108235940j:plain

 (©いちげき)

 

 そして、繰り広げられる人間模様…。

f:id:meganenone:20181109000010j:plain

(©いちげき)

 

 馬鹿で、グロで、笑えて、泣ける…。

  最高級のB級作品、オススメです。

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村